スポンサー広告



りんごさん

どうやって動画告知しようか

さて、前回facebookページを作成し、いろいろ試しに投稿してみてまた新たな壁にぶつかった。
「動画の投稿」だ。

まずぼくが投稿する場所は、
mixiコミュ
facebookユーザーページ
facebook(ファン)ページ
ニコニコ動画
の4カ所。

以前はyoutubeにも投稿していたんだけど、BGMの著作権管理が厳しそうなのでなんとなく自重している。
ニコ動とfbユーザーページは普通にアップすれば問題ないんだ。
悩んでいるのが、まさにこのブログと、facebookページ。

まずこのブログを更新するとfacebookページ(以下ページ)と連携するようになっている。
つまり、ブログとページに同じ動画を投稿してしまうと重複してページに掲載されてしまうわけだ。
次に悩むのが、じゃあこのブログにはどうやって動画を投稿しようかってこと。
以前はあまり深く考えていなかったので、youtubeやニコ動の埋め込みを貼付けていたけど、
ページを作ってからというもの、できればスタイリッシュに、ニコ動のコメントが飛び交う前の原作を投稿したいと、そう思うようになった。
それにfacebookにニコ動のリンクを貼ったりシェアしても、ニコ動のアカウントがないと見れないという手間も発生するんだ。
まぁ身も蓋もないこと言ってしまえばfacebook見るのもアカウント必要なんだけどw

ちなみにページへの投稿は、ユーザーページに投稿したものをシェアするという方法もあったけど、完全に個人が特定されてしまうので却下した。

このブログに動画を投稿しようとすると、一度サーバーに動画をupして、その後公開する、みたいな手順っぽい。
んー・・・できればこれ以上サーバーにupするのは面倒なので避けたい。
そしてfacebookまとめ役として使いたい。
となると、方法は

①ブログとfacebookの重複を諦めて二つに投稿
②ブログには動画を投稿しない
③あえてyoutubeに絞って、ブログもfacebookもリンクやシェアにしてしまう。(BGM著作権とかとりあえず無視)

こんなとこか・・・。悩むなぁ。
まぁでも有力なのは①かな。色んな人が色んなとこから見れるようになるし。
あ、それとも
④ブログは生放送のTS(過去放送)、facebookは動画
って使い分けるか!うん、それなら①も②も含みつつ、③もできる。とりあえずそうしてみよう。

記事書きながらなんとなく自己解決してしまったw
余談だけど、なぜかブログのほうにニコ動のリンクを埋め込むとアカウントなくても見れてしまうんだよね。コメントごと。

つーわけでまとめ!
youtube→TS(タイムシフト)、BGM大丈夫そうなら投稿動画
mixiコミュ→TS(タイムシフト)、投稿動画、レシピ
facebookユーザーページ→投稿動画
facebookページ→投稿動画、ブログ連携、その他料理や「chocon’s Bar」に関する記事たち
ブログ→TS(タイムシフト)、レシピ

よし。
実はまだfacebookページの招待機能がなぜか使えないって障害もあるんだけど、まぁそれはまた追々ってことでw

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

りんごさん

色々と連携させてみた

今回は料理とは直接の関係はない話題ですが、SNS系について告知兼メモということで。

現在ぼくが情報公開をしたりみなさんと交流をしたりいているツールが、
twitter:https://twitter.com/#!/FRchocon
ブログ:http://chocon541.blog84.fc2.com/
mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5586709

そして新規参入しました、こちら!
facebook:http://www.facebook.com/pages/Chocons-Bar/165117753618190

facebookページでございます(*`д´)b
基本的な位置づけとしてはニコ生や動画投稿、ブログの更新などのまとめページといったところでしょうか。
気になったサイトや料理に関する情報などもリンクを貼っていきたいと思うので、ホームページ的な感じですね。
正直なところブログの更新も頻度が遅く、もう少しテンポよく皆さんに公開していかなきゃなぁと思っていたところなので、管理しきれるのか!?とか不安もありますが、もっと幅広く、そしてスタイリッシュに!
皆さんと繋がっていけたらと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いしますm(。-_-。)m

ちなみにmixiコミュに関しては、ぼくの使い方がヘタなのかユーザーが減ってきているのか、イマイチ伸び悩んでいるので、もしかしたら閉店させていただくかもしれませんヾ(;´▽`A``

りんごさん

生放送の設定ー番外編ー

今回は生放送をするときの設定ではなくて、放送中に見舞われたトラブルについて。
基本的な設定上のトラブルは書ききれないし覚えてないほどたくさんあるので、特に印象深いものを。

通称「悪魔の声」

リスナー(視聴者)の方々に命名されたのだが、なんておそろしい名前だ・・・(;´Д`A
その名の通り、放送をしながら普通にヘッドセットで喋っていると、声が悪魔のようにつぶれたりエコーがかかったりしてしまう難病なのだ。

サンワサプライ社のヘッドセットを使っていて、1枠(30分)くらいならほとんど大丈夫なんだけど、2枠目の途中あたりからしょっちゅう発病する。
最初はミキサーのアプリケーション「Ladio cast」の不良だと思い、インストールし直した。
それでも不具合はおさまらず、調子が良いときは何も起きないんだけど、悪いと1枠でなることもある。
で、身につけた対処法が、「一度ヘッドセットを抜いてまた差す」というなんともアナログな方法┐( ̄ヘ ̄)┌

こうすればすぐに治まるし、アプリケーションもいじらなくていいから一番手っ取り早い。
そこで気づいたのが、差し直したら治るってことは、完全にヘッドセットのせいやん!
と、いうことですぐにメーカー様に問い合わせたところ、そうゆう事例は聞いたことないけど、機械の不良っぽいから新品と交換してくれると言ってくれた。
なんとも優しいコールセンターのお姉さんだ。

郵送してくれるまでの間、まだしっくりこない僕はアレコレ調べてみたらこんな記事を見つけた。
----------------------------------------------------------------------------
ロボティック
---------------------------------------------------------------------------

あ、あれ・・・?
もしかしてこれ、apple様のせい?
なんてこったい!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
サンワ様に注文しちゃったよ!

ってこの記事書いてたら、ちょうど配達の方がいらっしゃいましたww
まぁヘッドホンの音も左がなんか聞こえ方が悪かった(ような気がする)し、とりあえず甘えて交換してもらおうかな(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

と、いうわけで、
macで放送してる以上どうにもならないっぽいので、なんとかがんばって抜き差し放送していきますヽ(´┏∀┓`)ノ
ちなみにこれに関する記事がこちら(´c_` )
Robotic Static Sounds USB Headset

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

りんごさん

生放送の設定②

さて、りんごさんカテゴリ第2弾は・・・「Ladiocast」です。
「音声ミキサーソフト」だそうで、もともとはネットラジオ用に作られたソフトのようです。
マイクからの音とか、Macのシステム上で出ている音など、複数の音を一つにまとめるソフトで、
このソフトと以前紹介した「SoundFlower」を組み合わせるとことで、BGMを流しながらの放送を実現させてるわけです。川 ̄∠ ̄川フフフ

じゃあ、まずは「SoundFlower」の設定から。
システム環境設定を開いて、サウンドから音声出力を内蔵スピーカーからSoundflower(2ch)にする。
手順としては、シスするテム環境設定→サウンド→出力タブ→Soundfower(2ch)って感じ。それだけ。

次は「Ladiocast」の設定。
soundfrower
見にくいけど画面はこんな感じ。
左の「入力」ってゆう所に入った音を、右の「出力」に好きなようにミックスしながら送り出すわけだ(´c_` )

細かいことはよくわかんないから、とりあえず自分がやった設定だと、
「入力1」にUSBのマイク(ヘッドセット)を、
「入力2」にSoundfower(2ch)を設定。

これで、iTunesとかyoutubeとかの音と、自分の声がこの「Ladiocast」に送り込まれる。
各入力の下に、どの「出力」に音を出すか選べるスイッチがあるから、
放送で流す音を丸ごと(自分の声も一緒に)聞きたいなら、両方の「メイン」と「Aux1」のスイッチをオン。
BGMだけでいいなら、Soundfower(2ch)の「メイン」と「Aux1」のスイッチをオンにして、
USBマイクの方は「Aux1」のスイッチだけをオンにする。

ややこしー( ̄Д ̄;;

で、次はどこに送り出すかの設定をする。
「出力1」にSoundfower(16ch)、
「出力2」にUSBマイクを設定。

これで、マイクの声にとSoundfower2chの音楽がBGMとしてミックスされて、Soundfower16chへと押し出されていくわけです。
わかっりにいくぅーい(´⊆`*)ゞテヘヘ

ちなみに、「入力」も「出力」もSoundfowerとマイクの設定場所は1でも2でも3でもどこでもいいんだけど、
スイッチだけは間違えないようにしないと放送には流れていかないので注意です。
それからPCのメインの音量を小さくすると、なぜか放送の配信音も小さくなってしまいました...ヽ( ´_つ`)ノ ?

次回は「FlashMediaLiveEncoder」という未だによくわからないソフトの設定・・・
の前に、僕の放送で突然声がロボット化するという謎の症状の原因がわかったっぽいので、そちらの記事を書きたいと思いますヽ(´┏∀┓`)ノ

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

りんごさん

中毒症状でたアプリ


さて、いきなりですが今日ご紹介する商品はコレ!! σ゚ロ゚)σ
iPhone用アプリケーション「Lock'nRoll」です。
ニーズないかなぁと思って書かなかったけど、実はiPhoneアプリの記事はずっと書きたいと思ってウズウズしてましたw

話それたので本題。
無料でダウンロードできるゲームアプリなんだけど、これがまた面白いのなんのって。
シンプルながらも奥が深くて、ハマったらしばらくは抜け出せなくなる中毒者続出のアプリです。

とりあえず現在のプレイ画面、ハイどーん<( ゚ ≧゚)>
IMG_0731_convert_20120406202600.png
4×4の計16マスに、これまた1~4の数字が4色とオールマイティなジョーカーのサイコロを埋めていって、全部埋まったらオシマイ。
並べ方によってポーカーみたいな「ヤク」が決まってて、ただ点数がもらえるだけの組み合わせと、
点数をもらった上でそのサイコロが消える組み合わせがある。
この「消えてくれる組み合わせ」をいかに作るかが、ゲームのポイントになってくるわけだね。
で、とにかくハイスコアを目指し続けるってゆうシンプルさ( ̄∇ ̄+)
最初はあっというまに手詰まりして、10000点そこそこしかいけなかったのに、ジョーカーの上手い使い方とかコツをつかんだらぐんぐんスコアが伸びてまたハマっていくという・・・

ちなみに上の画像は275000点だけど、自己ベストは、ハイまたどーん<( ゚ ≧゚)>
ロックンロール2

284000点!
あとちょっとで記録更新できそうだヽ(  ´  ∇  `  )ノ

興味のある方はぜひ遊んでみてほしいです。
ちなみに30万点越えの人もいるとかで、まだまだ頂上は遠いです「(ーヘー;
プロフィール

chocon.

Author:chocon.
chocon cafeへようこそ!
ニコニコ生放送で料理配信したものや、そのレシピを中心に掲載していきます^^/
たまーにカフェやレストランの情報も配信していきます。
動画内では「セミプロ」と呼ばれていますが、プロじゃないので内容の雑さは気にしないでください。
イタリアンなど、洋食(とゆうかほとんどパスタ)が中心ですが、何かリクエストがあればどっかに書き込んでくださいな。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ご来店人数
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
