スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーム

やっぱり手打ちパスタは面白い

久しぶりに生パスタ作った。
1年ぶりくらいかなぁ、やっぱり面白いよ生パスタは。

シンプルだからこそ奥が深いし、決まったカタチはないし、可能性は無限大だ。
ぼくの憧れる姿やね。
早く自分だけのショートパスタを完成させたいなヽ(  ´  ∇  `  )ノ

あ、コレっていう定義はないけど、一応ぼくのレシピを書いておこう。

「生パスタ生地」作りやすい量
粉(強力粉)    200g
卵+水分      100g
塩         ひとつまみ


はい、コレだけ。
かなりシンプルです。だからこそ奥が深い。
特に「+水分」のあたり。

水分ってのはたまごの身はもちろん、水、バジルやほうれん草のペースト、イカスミ、全部「水分」。
つまり、卵2個で100gになって、他にも入れたいものがあったら、卵か粉の量を変えなきゃいけないわけ。
しかも作り込んで極めてきたら、多分みんな自分なりの黄金比率が出来てくると思う。
そうなってくると今度は、外気の湿度とかまで「水分」として計算にいれるようになるわけだ。

いやぁ、実に奥が深い。
ぼくはいけるならそうゆうとこまで昇っていきたいね。
とゆうか、実際それを目指してるつもりw

あとは香草を練り込んで香りつけたり、カボチャ練り込んで甘めにしたり、やりたい放題だ^^/
さーて楽しみで仕方ないや、ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

でもとりあえずパスタマシン欲しい(;-_-) =3
誰か買って~
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

プロフィール

chocon.

Author:chocon.
chocon cafeへようこそ!
ニコニコ生放送で料理配信したものや、そのレシピを中心に掲載していきます^^/
たまーにカフェやレストランの情報も配信していきます。
動画内では「セミプロ」と呼ばれていますが、プロじゃないので内容の雑さは気にしないでください。
イタリアンなど、洋食(とゆうかほとんどパスタ)が中心ですが、何かリクエストがあればどっかに書き込んでくださいな。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ご来店人数
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。