スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごさん

どうやって動画告知しようか

さて、前回facebookページを作成し、いろいろ試しに投稿してみてまた新たな壁にぶつかった。
「動画の投稿」だ。

まずぼくが投稿する場所は、
mixiコミュ
facebookユーザーページ
facebook(ファン)ページ
ニコニコ動画
の4カ所。

以前はyoutubeにも投稿していたんだけど、BGMの著作権管理が厳しそうなのでなんとなく自重している。
ニコ動とfbユーザーページは普通にアップすれば問題ないんだ。
悩んでいるのが、まさにこのブログと、facebookページ。

まずこのブログを更新するとfacebookページ(以下ページ)と連携するようになっている。
つまり、ブログとページに同じ動画を投稿してしまうと重複してページに掲載されてしまうわけだ。
次に悩むのが、じゃあこのブログにはどうやって動画を投稿しようかってこと。
以前はあまり深く考えていなかったので、youtubeやニコ動の埋め込みを貼付けていたけど、
ページを作ってからというもの、できればスタイリッシュに、ニコ動のコメントが飛び交う前の原作を投稿したいと、そう思うようになった。
それにfacebookにニコ動のリンクを貼ったりシェアしても、ニコ動のアカウントがないと見れないという手間も発生するんだ。
まぁ身も蓋もないこと言ってしまえばfacebook見るのもアカウント必要なんだけどw

ちなみにページへの投稿は、ユーザーページに投稿したものをシェアするという方法もあったけど、完全に個人が特定されてしまうので却下した。

このブログに動画を投稿しようとすると、一度サーバーに動画をupして、その後公開する、みたいな手順っぽい。
んー・・・できればこれ以上サーバーにupするのは面倒なので避けたい。
そしてfacebookまとめ役として使いたい。
となると、方法は

①ブログとfacebookの重複を諦めて二つに投稿
②ブログには動画を投稿しない
③あえてyoutubeに絞って、ブログもfacebookもリンクやシェアにしてしまう。(BGM著作権とかとりあえず無視)

こんなとこか・・・。悩むなぁ。
まぁでも有力なのは①かな。色んな人が色んなとこから見れるようになるし。
あ、それとも
④ブログは生放送のTS(過去放送)、facebookは動画
って使い分けるか!うん、それなら①も②も含みつつ、③もできる。とりあえずそうしてみよう。

記事書きながらなんとなく自己解決してしまったw
余談だけど、なぜかブログのほうにニコ動のリンクを埋め込むとアカウントなくても見れてしまうんだよね。コメントごと。

つーわけでまとめ!
youtube→TS(タイムシフト)、BGM大丈夫そうなら投稿動画
mixiコミュ→TS(タイムシフト)、投稿動画、レシピ
facebookユーザーページ→投稿動画
facebookページ→投稿動画、ブログ連携、その他料理や「chocon’s Bar」に関する記事たち
ブログ→TS(タイムシフト)、レシピ

よし。
実はまだfacebookページの招待機能がなぜか使えないって障害もあるんだけど、まぁそれはまた追々ってことでw
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメント

うん。
前半部分ですでに理解不能な機械オンチのアタシは、途中で読むの辞めました。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chocon.

Author:chocon.
chocon cafeへようこそ!
ニコニコ生放送で料理配信したものや、そのレシピを中心に掲載していきます^^/
たまーにカフェやレストランの情報も配信していきます。
動画内では「セミプロ」と呼ばれていますが、プロじゃないので内容の雑さは気にしないでください。
イタリアンなど、洋食(とゆうかほとんどパスタ)が中心ですが、何かリクエストがあればどっかに書き込んでくださいな。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ご来店人数
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。