スポンサー広告



りんごさん

色々と連携させてみた

今回は料理とは直接の関係はない話題ですが、SNS系について告知兼メモということで。

現在ぼくが情報公開をしたりみなさんと交流をしたりいているツールが、
twitter:https://twitter.com/#!/FRchocon
ブログ:http://chocon541.blog84.fc2.com/
mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5586709

そして新規参入しました、こちら!
facebook:http://www.facebook.com/pages/Chocons-Bar/165117753618190

facebookページでございます(*`д´)b
基本的な位置づけとしてはニコ生や動画投稿、ブログの更新などのまとめページといったところでしょうか。
気になったサイトや料理に関する情報などもリンクを貼っていきたいと思うので、ホームページ的な感じですね。
正直なところブログの更新も頻度が遅く、もう少しテンポよく皆さんに公開していかなきゃなぁと思っていたところなので、管理しきれるのか!?とか不安もありますが、もっと幅広く、そしてスタイリッシュに!
皆さんと繋がっていけたらと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いしますm(。-_-。)m

ちなみにmixiコミュに関しては、ぼくの使い方がヘタなのかユーザーが減ってきているのか、イマイチ伸び悩んでいるので、もしかしたら閉店させていただくかもしれませんヾ(;´▽`A``

イタリアン

マチェドニアのレシピ

マチェドにア
イタリアンドルチェのひとつ、「マチェドニア」 (写真右下)
作り方は至ってシンプルで、季節のフルーツをシロップ漬けにするだけ。
今回はフルーツに合わせたジュースと一緒につけてみました。

<材料>
オレンジ         
グレープフルーツ
ピンクグレープフルーツ
キウイフルーツ       
パイン(お好みで)

マリネ液
オレンジジュース        100cc
グレープフルーツジュース 100cc
レモン汁            15cc
ガムシロップ  30cc
白ワイン            15cc


<作り方>
1.フルーツをそれぞれ皮をむいて一口大にカットする。柑橘類は果肉を取り出してからカット。
2.マリネ液を合わせる。アルコールが気になる人は、白ワインを抜くか、一度火にかけてアルコールを飛ばす。
3.マリネ液を冷水にあててよく冷やしながら、フルーツを合わせる。
4. 落としラップをして、30分以上冷蔵庫で寝かせる。

フルーツはお好みで色々なものが使えます^^/
ただ、バナナなど色の変わりやすいものはあまりむいていないかと思います*

ホーム

facebook始めようかな

カバー
突然ですが、facebookを始めようかと思います。
いきなり個人のユーザーページを使うのは怖いので、とりあえずファンページ的なものを作ってはいるんですが・・・
カバー写真が決まらない( ̄Д ̄;;

iPhoneのそれっぽいアプリでそれっぽく作ってはみたものの、なんか写真が引き伸ばされてて荒くなってるから使えない。
さーてどうしたものかと思いながら、いまだに公開できずにいるわけです、ハイ。
ちなみに上のサムネがその写真。

ニコ生の「コミュニティ200人突破記念放送!」で作ったコース料理をベースに作ってみました。
あ、コース料理の詳細も紹介してかなきゃなー。時間がぁ、ヽ`(~д~*)、ヽ`…

カバー写真とかみんなどうしてるんだろ。
なんかそれっぽいのを適当にダウンロードできるとこないかなww

ちなみに個人のユーザーページは、
なぜかタイムラインのデザインが旧式のまま、更新ボタンも一度押してしまったがために消えてニッもモサッチもいかなくなってる被害者の内の一人です(#`-_ゝ-)ピキ
たかがデザインの問題だけどなんか遅れてるみたいで嫌です。

今年も早くも折り返し。
どんどんどんどん後がなくなっていきます。

中途半端な自分変えたいです。ものすっっごく!

ホーム

久しぶりの更新です

お久しぶりです皆さん(/・0・)

生放送やら動画投稿やら仕事やらが忙しくてなかなか更新できませんでした(;´Д`A ```
おかげさまでコミュニティがいい感じに成長したり、動画も好評だったりと、嬉しいことも多々ありました。

今年ももう6月になって、良い機会だし本腰いれて更新もしていかないといかんなぁとか思うわけです。
本音を言うと閲覧数が少なくてちょっと投げてたとこもあったんですが、ニコ生のリスナー(視聴者)様に
「最近更新してないねー」とご指摘をいただき、
恥ずかしさと同時に見てくれる人いるんだっていう嬉しさもありました。

よし!これはやってやろうじゃないか!
ということで、とりあえずは更新できてなかった数週間の間の情報を載せていこうかと思います(*`д´)b

まずは一番新しいニコ動に投稿した料理動画、「冷製カルボナーラ」から。
おそらく食べたことない人が多かったんだと思いますが、色々なコメントをもらい、賛否両論でしたww


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

イタリアン

「カネロニ」のレシピ

カネロニ
平たい大きなパスタで具を包み込んだ一皿です^^/

<材料>
ラザニア        4枚
□詰め物
Aひき肉         100g
玉ねぎ         1/8個
カットトマト      50g
ローリエ        1枚
赤ワイン        大さじ2
ナツメグ        少々
パルメザンチーズ    大さじ2
モッツァレラチーズ   30g
リコッタチーズ     50g
塩・こしょう

オリーブオイル     大さじ1
とろけるチーズ     適量
パセリ         適量(飾り用)
バター         20g

<作り方>
1.ラザニアをアルデンテに茹でてから冷水でしめ、キッチンペーパーなどで水気をとる。
2.玉ねぎをみじん切りにし、しんなりするまで炒める。玉ねぎがしんなりしたら豚ひき肉を加えて、炒める。
3. 肉の色が変わったら赤ワインを加えてアルコールを飛ばし、塩こしょうで味付け。
4. トマトとローリエを加えて弱火で10分ほど煮込む。煮込んだら冷ましておく。
5.冷めた4からローリエを抜き、フードプロセッサーにかけて細かくする。
6.5にナツメグ、小さく切ったモッツァレラ、パルメザン、リコッタチーズを加え、よくまぜる。>詰め物完成。
7.茹であがったラザニアャを広げて詰め物を中心に縦長く置き、ラザニアでくるむ。口はとじない。
8.耐熱容器にバターを塗り、7を置いて塗ったバッターの余りを乗せる。
9.とろけるチーズをかけ、200~230℃のオーブンで15分ほど焼く。オリーブオイルとパセリをかける。

写真は「ほうれん草をねりこんだ手打ちパスタ」と使ってます^^/
詰め物は沢山バリエーションができるので、チーズを変えたり色々アレンジしてみてください☆
*フードプロセッサーの行程は、なくてもおいしくできますが、細かくしたほうがよりおいしいです*

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

プロフィール

chocon.

Author:chocon.
chocon cafeへようこそ!
ニコニコ生放送で料理配信したものや、そのレシピを中心に掲載していきます^^/
たまーにカフェやレストランの情報も配信していきます。
動画内では「セミプロ」と呼ばれていますが、プロじゃないので内容の雑さは気にしないでください。
イタリアンなど、洋食(とゆうかほとんどパスタ)が中心ですが、何かリクエストがあればどっかに書き込んでくださいな。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ご来店人数
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
